ぼーっと芸能人天職大野くん

アクセスカウンタ

コメリドットコム

zoom RSS ジャニーズ“◯◯会”文化

<<   作成日時 : 2018/06/12 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャニーズメンバーたちがグループを超えて集まり、プライベートで交流を図る話をよく耳にする。以前も、中居正広がV6・井ノ原快彦や嵐・二宮和也、関ジャニ∞・村上信五、KAT-TUN・中丸雄一などと「ジャニーズ飲み会」を開催したことが話題になっていた。様々なジャニーズメンバーが参加する交流会は「◯◯会」と称されおり、彼らのプライベートな一面が伺える。本稿では改めて、これまでにメンバーの口から語られた「◯◯会」での交流エピソードを紹介したい。

■王子たちの優雅な交流会「東山会」
 ジャニーズメンバーの大御所・東山紀之が主催する「東山会」は、ジャニーズの「◯◯会」の中でも特に有名である。「東山会」のメンバーは、東山をはじめ、KinKi Kids・堂本光一、V6・井ノ原、Sexy Zone・中島健人など。ジャニーズきっての“王子キャラ”がこぞって参加しており、“王子様系ジャニーズの集い”と言っても過言ではない。2016年11月12日に放送されたラジオ番組『V6 Next Generation』(JFN)でも井ノ原が東山会の話題を挙げており、先輩・後輩で悩み相談やアドバイスをしあっていることを語った。その話によると、東山会が開催されたのは井ノ原行きつけの喫茶店。ワイワイ盛り上がるのではなく、喫茶店で真剣に切磋琢磨し合う王子たちが目に浮かぶ。王子系メンバーたちは自己研鑽に余念がないのだ。彼らがいつも抜かりないパフォーマンスを見せ続けてくれる源が垣間見える気がする。だが、井ノ原は「俺だけ種類が違う。あの3人王子様キャラじゃん。俺だけなんか使用人みたいな」と語る。そういった微妙なキャラの違いもあり、井ノ原は東山会のトークの仕切りをしているそう。自分を“使用人”と称する井ノ原だが、東山会にとって井ノ原は欠かせない存在になっているのだろう。

■参加メンバーが増え続ける巨大勢力「隆平会」
 ダチョウ倶楽部の上島竜兵ではなく、関ジャニ∞の丸山隆平が主催するのがジャニーズの「隆平会」だ。正式メンバーはNEWS・加藤シゲアキのみだが、他にも関ジャニ∞・安田章大、KAT-TUN・上田竜也、Hey! Say! JUMP・中島裕翔、Kis-My-Ft2・北山宏光など豪華メンバーが度々参加する巨大勢力である。丸山、加藤を中心として主に彼らの後輩が参加している隆平会だが、2014年7月1日のラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送)で加藤が嵐・櫻井翔が参加した話をしていたことがある。『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)などで以前から「丸山が気になる」と発言していたことがある櫻井。加藤の話では、櫻井は満足した様子で帰っていき、隆平会メンバーとの交流を楽しんだようだ。先日は『サタデープラス』(TBS系)で丸山との対談も行なった櫻井。公私共に丸山との距離を縮めたことを機に、「隆平会」は嵐・櫻井という最強メンバーを獲得するのか。注目し続けたい。

■若手メンバーがこぞって参加する「塚田会」
 若手ジャニーズメンバーの交流の場となっているのは、A.B.C-Z・塚田僚一がリーダーとなっている「塚田会」だ。メンバーはHey! Say! JUMP・薮宏太、有岡大貴、高木雄也、Kis-My-Ft2・北山宏光、二階堂高嗣、宮田俊哉、Sexy Zone・中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、A.B.C-Z・戸塚祥太、五関晃一など、若手メンバーが多数在籍している。最近では塚田の同期であるNEWS・増田貴久も参加し、着実に拡大中だ。以前、タッキー&翼・今井翼が自身のラジオ番組『今井翼のto base』(文化放送)内で、「ジャニーズの中でこの人良い人だなって思う人」ランキングの殿堂入りしたA.B.C-Z・塚田。そんな塚田がリーダーを務める会とあり、塚田会には「塚田を褒めること」「悪口は言わないこと」というルールがあるそう。塚田にとって塚田会を楽しく運営していくための条件なのだろう。その塚田の天然で人の良いところがあるからこそ、多くのメンバーが集っているのかもしれない。まだまだ若手ジャニーズメンバーの加入は増えていきそうだ。

 「◯◯会」メンバーは『Johnny's web』内のブログや、雑誌、ラジオなどで、その様子を語ってくれることも多い。意外な組み合わせも多く、ファンとしては彼らをより深く知れたような気分になる。「◯◯会」の話をチェックして、意外なつながりを見つけ出すのもジャニーズの楽しみ方の一つではないだろうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


ジャニーズ“◯◯会”文化 ぼーっと芸能人天職大野くん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる